2012年8月18日 (土)

ビーズ刺繍 カップケーキブローチ

Kakoyxfi3mfx0dei4ghg

カップケーキ。
うまいことカップケーキの絵が描けなくて何回も下絵を描きましたがこんなんでどうでしょ。
なんとなくおそなえのお餅のようにも見えなくはないですね…。

写真では分かりにくいですがクリーム部分を透明なビーズを白い糸で縫い付けましてクリームのスジを表現してみました。

写真が暗いのは夜こっそり撮ったからでいまいち色が出てませんsweat01
今まで作った四つのブローチを夏休みに集まった娘ちゃんのお友達たちにサプライズでプレゼントしました。
娘ちゃんにもばれないように作って写真を撮ったので暗いのです〜。
みんな喜んでくれたようです〜。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログランキングに参加しています。


お手数ですがポチッと押して下さると
ポイントが加算され、私のやる気がupします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

ビーズ刺繍 リンゴのブローチ

お盆休みも終わり、夏休みも終わりが見えて来ました。
お母さんたちにとっては夏休みは夏休めない日々ですもんね。

うちは息子くんがまだ4ヶ月と小さいので遠くへはお出かけできませんが
娘ちゃんのお友達の家々に遊びに行ったりしています。
ちょこちょこ連れ出し過ぎたのか息子くんがこの間熱を出してしまいましたsweat01
ごめんごめん。
まだ4ヶ月だった。
一日お出かけしたら次の日は家でのんびり、とかにしないとまだ疲れてしまうようです。
でも娘ちゃんは出かけたがるしさ。
そこんとこの折り合いが年の差兄弟の難しいところでしょうか。

ばたばたしてあまり更新していませんでしたがビーズ刺繍も隙を見て。

Kako8iwmepg8oqzl2fir

リンゴちゃんブローチ。
赤と緑の組み合わせも素朴にかわいい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログランキングに参加しています。


お手数ですがポチッと押して下さると
ポイントが加算され、私のやる気がupします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

ビーズ刺繍 キノコのブローチ

毎日暑いですね〜。
毎年言ってるようですが私は子供の頃から夏が大の苦手でして…
クーラーの効いた部屋で一日中本を読めればそれが最高の幸せという人です…。
夏に海なんて絶対むり〜sweat01

しかし子供は夏休み!
そんな事は言ってられませんね。
それでも娘ちゃんは私に似て暑さに弱いタイプなので男の子のママよりは楽かも。
私にしては最高にアクティブな場所である図書館に連れて行ってなんとかごまかして日々を過ごしています。
昨日はお友達の家に行ってビニールプールで遊ばさせていただきました。
誘っていただいてとっても助かります〜。
四ヶ月の息子くんのいる身ではなかなか大きなプールには連れて行けませんからね。


お裁縫のほうもまったりのんびり。
ミシンは息子くんもいるしなかなか出来ないので手縫いでできるビーズ刺繍のブローチ作り。

120720_100701

ビーズ刺繍二作目のキノコを…


Jsnzci9ryeumc5l

こんなブローチにしてみました。
キノコ勲章みたい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログランキングに参加しています。


お手数ですがポチッと押して下さると
ポイントが加算され、私のやる気がupします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

ビーズ刺繍 さくらんぼブローチ

ビーズ刺繍3作目(2作目はまだ未加工なので)はさくらんぼを作ってみました。
適当にこんな感じ。

Aiighzuxijv0ii4

隙間をつぶつぶ埋めていくのが快感ですね!
それをさらに色々つけたして加工してこんな感じ。


4yablzgtiar3wvo


裏にはピンを付けてブローチになります。
小さな女の子たちが喜びそうな仕上がりです。

この勲章みたいなワッペンみたいな形はけっこう気に入ったので次も同じように作ってみようかと思っております。
娘ちゃんのお友達にくばってもいいな〜。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログランキングに参加しています。


お手数ですがポチッと押して下さると
ポイントが加算され、私のやる気がupします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

ビーズ刺繍始めました。

実家からずいぶん前にもらってきたビーズをやっと整理できました。

Cvcyttgmsrulnfz

私の実家に来る前は、母の実家にあった年代物のビーズたち。
最初は一番左端の100均のケースで間に合うかと思ったら全然足らず、
しかも使いにくかったので違うのをまた100均で買って(中央)
それでも足りなかったのでユザワヤでちゃんとしたケースを買いました(右端)

最後に買ったちゃんとしたのが一番使いやすい。
最初からちゃんと買えばよかったです。

仕分けも済んだので前々からやってみたかったビーズ刺繍に挑戦してみました。
適当に作った記念すべき第一作。

120720_100602

3cmぐらいの大きさです。
色の組み合わせとか何も考えなかったsweat01
最初だからいいよね!
裏にもフエルトを付けてブローチにして娘ちゃんにあげたら喜んでたからいいよね!

やってみたら、ちまちま作業が楽しかったので何個か作りました。
それはまた次回〜。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログランキングに参加しています。


お手数ですがポチッと押して下さると
ポイントが加算され、私のやる気がupします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

息子くん 生後105日目 & エルゴよだれパッド

前回の日記で寝返りの気配はないと書きましたが
息子くん、今朝寝返りをなさいました。
座布団の高低差を利用してはおりますが…

一人目のときは
早く大きくな〜れ、早く寝返りしないかな〜と思ったものですが
二人目ともなると
小さめでもいい(抱っこして連れ歩くのが重いから)寝返りもゆっくりでいい(常に見ていなきゃならないから)となりますね。
それでもやっぱり成長は嬉しいnote
今日寝返りが出来たあとのにっこり笑顔heart04はとってもかわいくてわすれられません。


さてさてやっぱり必需品だった抱っこ紐エルゴのよだれパッドを作りました。

Wnvvpidlkrc43qc

旦那様も付ける事を想定してチェックのナチュラル系にしました。


Yxwszlatomnw0le

周りをぐるっと縫ってマジックテープを付けただけの簡単仕様です。
裏地は家にあったもらいもののタオルです。
よく見るとタオルの模様が透けているのですが気にしな〜い!
洗い替えも欲しいところです。


こうしてエルゴ用品を作ったわけなんですが
前回の日記の次の日に腰を痛めまして
ただいま旦那様からエルゴは控えるようにと言われております。

あの日、娘ちゃんの保育参観とBCGの予防接種でずっとエルゴで抱っこして疲れていたところ
次の日息子くんを抱っこしたまま立ち上がろうとしてグキッとやってしまいました。
本当のぎっくり腰からしたら全然軽くなんだけど
初めての事だからびっくりです。
腰、怖いね〜。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログランキングに参加しています。


お手数ですがポチッと押して下さると
ポイントが加算され、私のやる気がupします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

息子くん 生後100日 & やっとできたパッチマット

7月6日で息子くん生後100日です〜。
なんだか娘ちゃんのときよりあっという間。
どんどんぷくぷく大きくなってしまいました。
先月の28日3ヶ月の時に体重を計ったら着衣で7.3kgありました。
さらに、にこにこと笑顔が多くなりました。
反面、寝かせられっぱなしを嫌がるようになり抱っこして膝に乗せたりバンボに座らせたりすると機嫌が良くなることも。
体が重いせいか寝返りの気配はまだなし。
ちょっと体を横にするようにはなりましたが、これは添え乳でおっぱいが欲しい時。

はぁ〜子供の成長って本当に早いものです。
娘ちゃんもどんどんお姉さんになってきちゃうしさ。
ぽっちゃりぷりぷりだったのがすらっとしちゃうしさ。

さてさてちょうど100日目ではありますが
今日は午前中は娘ちゃんの幼稚園の保育参観、
午後からは息子くんの初の予防接種BCGに行かねばなりません。
きゃー暑いのにハードスケジュールだわ。
予防接種の会場の保健センターは微妙に遠いんだよね〜。
100日のお祝いと称して今日の夕食は何か買って来てしまいましょう…。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
息子くんが産まれる前からちくちく、産前実家に持って帰ってちくちく
産まれてからたま〜にちくちく………やって
昨日ようやく完成しました。

Wua6u1oqq2p1leo

四角のパッチのマットです。
キルト芯は挟んでないのでぺらぺら。
息子くんを転がしたりしておこうかな〜と思って作りました。
↑すでに座布団の上に転がされておりますが(^-^;

Mmruwnnoaxtpysw

使った布は友達からいただいたカットクロスや娘ちゃんのお洋服を使ったハギレ。
ブルー系でまとめてみました。

ほとんど手縫いで作ったので出来はともかくすごい達成感。
がんばったわ、わたし。

次はエルゴのよだれパッドを作らなきゃ。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログランキングに参加しています。


お手数ですがポチッと押して下さると
ポイントが加算され、私のやる気がupします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

息子くん退院 & おしりふきポーチ

こんにちは。

6月13日に入院
14日に手術をし、
22日に息子くん無事に退院してきました。

私も完全付き添いで10日ほど一緒に入院してきましたが、
や〜疲れた疲れた。
狭い補助ベットに授乳しにくいイス。
夜中でも2時間おきに見回りに来る看護士さん
(しかも男性がけっこういる…)
そんなこんなを乗り越えて帰ってきました。
息子くん寝てる時以外はほとんど抱っこしっぱなしだったので
すっかり抱き癖がついてしまいました。
しかも息子くんの体重は7kgにUP!
まだ三ヶ月前なのに…

そんな入院前に作ったもの

Tgd48rhlvgkv_v3


おしりふきポーチです。
家ではプラスチックのケースを使っていますがそれを病院に持って行くのはかさばるし
かといってそのままだと蓋の開け閉めが面倒だし〜と思って作成。
息子くんなのに思いっきりピンクで水玉なのはそれしかビニコの布を持ってなかったからですsweat01
私が使うんだからまぁいいか〜。


蓋部分は丸く穴を開け、Bitattoというものをくっつけました。
これで片手で開け閉めできてとっても便利です。

Jjmkvbrklvscaqo

裏はファスナーで出し入れができます。
このブログの作り方を参考にさせていただきました。

サイズやBitattoを付けたところは私のアレンジでやっております。

この週末は久々に家族4人で過ごすことができました。
とってもうるさくて騒がしい毎日がまた戻ってきますが
やっぱりお家が一番ですね〜。
はぁ〜。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログランキングに参加しています。


お手数ですがポチッと押して下さると
ポイントが加算され、私のやる気がupします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

息子くん 生後76日目

いよいよやってきてしまいました…。
明日から息子くん、口唇裂の手術のため入院です。

絶対絶対大丈夫だと思っているけれど〜
息子くんのためと分かっているけれど〜
心配はつきません。sweat01

入院は一週間ちょっとになると思います。
頑張って来ます。

6月3日の息子くんの太ももheart04

45hqaghdf4zx4ax_2

むちむちheart04


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログランキングに参加しています。


お手数ですがポチッと押して下さると
ポイントが加算され、私のやる気がupします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

息子くん 生後2ヶ月 

28日で息子くん、二ヶ月になりました〜。
時々にこっと笑ってくれるようになりました。
こうなってくるとさらにかわいいんですよね〜。

で、日々ぷくぷくと肥えている息子くん。
せっかくなので体重を計ってみたところ…

服を着たままでしたがなんと!

6.4キロありました!!
成長曲線の上の方ギリギリでした。

娘ちゃんの母子手帖を見たところ、これは娘ちゃんが5ヶ月ぐらいのときの体重と同じです。
恐るべし、男の子!
重いのに首が座ってないから支えるのが大変よ〜。

でも元気一杯で安心です。
なぜならば、口唇裂の手術の日が決まったからです。
あと二週間ほどです。
ひ〜。
お腹の中にいたときから分かっていてそんなに心配はしていないんですが
いざ手術!となるとやっぱり緊張しますね〜。
私は入院中ずっと付き添いをする事になります。
娘ちゃんはまた寂しい思いをしちゃうかな〜。
まぁ、家族みんなで頑張ろう〜。


Ts3g1776_2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ブログランキングに参加しています。


お手数ですがポチッと押して下さると
ポイントが加算され、私のやる気がupします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«息子くん 生後50日目